税理士★日記

2012年6月19日 火曜日

税理士試験

広報室の勝又です。(^-^)

今年も税理士試験が近付いてきました...。

当社でも、私を始め10名以上がチャレンジしており、今年は7/31~8/2の日程で実施されます。

税理士試験は科目ごとの合格制となっており、5科目合格すれば完全合格となります。

年に一度のことなので、計画的に勉強していれば順調にクリアしそうなものですが、年々の内容の高度化に加え、仕事との両立はかなりキツイものとなってきます。

科目によって異なるものの、週に1~2回の授業を受けて受験レベルまでもっていくだけでも、かなりのエネルギーが必要とされます。

勉強意欲があったとしても、業務に穴を空けるわけにはいきませんし、顧客から頼りにされればそれに応えなければ失格でしょう。

業務の都合で計画通りにいかなくなってしまうのは仕方ありません。それを織り込んだ上で、前倒しで学習を進めなければならないということですね。






投稿者 税理士法人 K&K Japan