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2012年10月25日 木曜日

社会保険手続きについて

今回は、社会保険制度についてご紹介いたします。


社会保険とはどんな保険?

→社会保険とは、健康保険と厚生年金保険、2つの保険制度を総称した保険になります。

 それぞれの保険の特徴を説明すると・・・

①健康保険   ・・・労働者(又はその被扶養者)の業務外の事由による病気、怪我、死亡、出産等について保険給付を
             行う保険。

②厚生年金保険・・・民間企業の会社員を対象に、国民年金(基礎年金)に上乗せして支給される保険。


となっております。


法人を新しく設立した場合、全ての法人が基本的には社会保険制度に加入しなければならない事になっています。
(強制適用事業所と呼びます。)


法人を新規に設立した場合の手続きを記載したいと思います。


① 会社を設立してから5日以内に最寄りの年金事務所に「健康保険・厚生年金保険新規適用届」を提出する事になります。

② 従業員を雇用した場合には、雇用した日から5日以内に最寄りの年金事務所に「健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得
   届」を提出する必要があります。


上記書類を提出すれば、会社も従業員も社会保険加入者となります。

忘れてしまいがちな手続きですが、キチンと書類を提出する様にしましょう。







投稿者 税理士法人 K&K Japan